Life is game, yall!!
by ganjiii
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
PEEPS+
レストランコーイン やま...
こまゆ農園
料理の魅力  
やまのあふろ道 ~嗚呼、...
言の葉    寒いのは苦...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
営業前
c0171592_1202928.jpg
奥の方がシェフで手前がエミさんです。
オープンキッチンは料理の進み具合が見えてよいです。
凝視されると緊張しそうですが慣れるそうです。
[PR]
by ganjiii | 2009-10-30 01:34
てんてこまいマイマインド
早いもんで?もう一週間お世話になっているので、疲れきって帰りの上町坂が嫌になるという事は無くなりましたが、初日はかなりきました。帰ったら知らん間に落ちてました。何年ぶりでしょ。
カメキチさんでは昼夜どちらともレストランコーインとは少し違うので色々勉強になります。
昼は大体50名くらい(多いときだと60近くまでいくそうです。因みにうちの店だと多くて20名)来店されます。
シェフ以外皆さん女性スタッフなんですが、これまたサラッとこなしていかれる!!僕ひとり焦ってあたふたあたふたしてたりします。結構出したよなー。と思って時計を見ると毎回まだ1時過ぎなのでこれまた一人で驚いてます。
夜はアラカルトなので一品ずつ出していきます。メニューもパテ、テリーヌが数種類あり、ブータンノワールやトリッパまで。これがまたよく通ります。メインはココット料理や煮込み料理にジビエ。かなりの種類があります。
ワインも結構出てマダムは言うまでもありませんが、他のスタッフやアルバイトの方々もよく知っていて、尚且つ勉強熱心なので恥ずかしい限りです。
しかも毎日夜満席??くらいの勢いなので一日なんてあっちゅう間です。
営業中は手伝ってるような邪魔してるような微妙なラインですが・・・。もう少し上手に動けたらと思う今日です。

おっともうこんな時間だ!夜更かし厳禁なのでまた。
[PR]
by ganjiii | 2009-10-29 00:35
先週から
kamekichiさんで研修させて頂いてます。
毎日レポートせよとの事でしたが、体が・・・。
また後ほど書きます。
[PR]
by ganjiii | 2009-10-27 08:20
店の備品てこんなに多かったのね
昨日の営業が終われば色々と感慨深い時間を過ごすかと思いきや
浸る間も無く片付けアーンド掃除、気づけば朝方。
今日は厨房器具の撤去です。
立派な髭を蓄えたダンディズム漂うお兄さんと、まん丸お目目の蝶野似のお兄さんとであっという間にすっからかんに。プロの技が光っておりました。
明日はいよいよ解体。
[PR]
by ganjiii | 2009-10-14 02:39
明日で終わり
坊主頭が中途半端に伸び、スタートレックに出てたよねと、もっぱらの噂のガンジーです。
残すところ明日の営業のみとなりました。
まだ客として食べに来ていた頃、シェフに呼ばれて初めて厨房に入った時の事を昨日のように覚えています。
この厨房ではいろいろな事を学ばせて頂きました。
持ち場の右側にある小部屋(通称:ガンジー部屋)が好きです。コの字型の厨房も使いやすくて好き。あぁ、それも明日まで。
思い出を噛み締めながら料理を作ります。
あ、あと最近猿の惑星にも似てると言われます。
[PR]
by ganjiii | 2009-10-12 02:06
すだち掴み取り
先日シェフにマッサージしてもらったがあまり効かなかった云々・・・。
と書きましたが、あれは俺のマッサージがあったから効いたのだ。と苦情を頂きました。
そんな首もすっかり良くなり感謝感激の今日この頃ですが、ぺティーナイフを紛失しました。
大体一日もすれば、こんなとこにおいてあったんかー。やっぱいつもと違うとこに置いたらあかんなー。と見つかるのですが、今回は全く見つかりません。
結構箱詰めしてるしだいぶん片付いてきたかな、と思うものの実はまだまだ片付いてないのが現実な厨房で過ごすのは残すところあと2日。
[PR]
by ganjiii | 2009-10-11 01:05
月に一度は徳島へ行きたい
c0171592_2313968.jpg
c0171592_23142694.jpg
c0171592_23163249.jpg
c0171592_2318271.jpg
c0171592_2318589.jpg
c0171592_23193237.jpg
今日はスタッフで徳島にすだち狩りに。
収穫した量はもはや気軽な狩りではなく、農作業の域ですが
一つ一つ手で摘み取るのは楽しいものです。
すだちの木には棘があって刺さるといたいので
これから食べるときは農家の方に感謝して食べます。
[PR]
by ganjiii | 2009-10-09 23:32
路上で整体は危険な香り
寝違えたせいで3日前から首が動かない。
何をするにも痛くどうにもならないので、夕方近くの整骨院に行ってきたが全然治らない。
帰ってきて、シェフの『俺の親戚には整骨院がいる』という名の下に始まったマッサージを
『それは何か関係があるのですか?』と疑問を抱きながら受けたが良くならない。
仕舞いには頭痛もしてきて、気持ちが悪くなってきた。
こりゃあ参ったと思いながら店のドアを閉めようとしていたところ、
上のマッサージの先生と鉢合わせ。
「実は首が痛く、行った整骨院に行く前に先生の所に何度も電話をしていたのですよ(今日は用事があって営業してなかったらしい)」と伝えたところ、じゃあその場で軽く見てあげようか。と言う事になった。

先生も帰る準備をしていたにも関わらず、おもむろに肩や首を触り始め診察がスタートした。
言われるままに首を回していると、「それじゃあ痛いと思う位の力でこっちに向いてきて」と僕のほっぺと頭を押さえてきた。
僕は渾身の力で先生の方を向こうとプルプルし、それは先生は手で止める。

考えて頂きたい。夜の11時にいい年の男二人が道端で頭を触って立っているのである。
この療法は左右上下と5分程続けられた。
その間、横を熟年夫婦、カップル、若者6人組、きれいなお姉さん、様々な人が通り過ぎたが
みんなそれぞれ振り返ってはニヤニヤ笑っている。
「いやーこれは違うんですー。別にイチャイチャとかしてる訳じゃなくて、整体をしてもらってるんですー。首を、首を治してもらってるんですぅ・・・。」と叫びたいのを我慢しながら、痛みに耐えた。

すると驚いた事に首が軽くなっている。
すごいよ!すごいよセンセー!!と言おうと顔を見ると
「これがうちの整体です。」ニッと笑っておられた。
こんなに効くもんなんや、今度行こう。と思う反面、
もう道端で首が痛いですとかゆわんとこうと思ったのでありました。
[PR]
by ganjiii | 2009-10-09 01:22
今週水曜は営業です
厨房の整理をしているのであります。
捨てるってなんて気持ちいいんだー!
次々に思い切る自分にワイルドを感じます。

これまでパテはずっと蝦夷鹿で作っていたのですが
今日からは北海道の仔羊です。
少しクセがあるので好きな人は大好きなのですが、嫌いな人は大嫌いなのです。
それが仔羊。
美味しいよ。
[PR]
by ganjiii | 2009-10-04 02:27