Life is game, yall!!
by ganjiii
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 04月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
お気に入りブログ
PEEPS+
レストランコーイン やま...
こまゆ農園
料理の魅力  
やまのあふろ道 ~嗚呼、...
言の葉    寒いのは苦...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
おはようございます
c0171592_9422032.jpg

どうも。
スタッフイチ老けて見えるガンジーです。
昨日も、サービス中お客様の視点がえらい下やなって思っていたら
「マスター、すごい髭やね。」と言われました。
僕はマスターではありません。

今日はケイタリング。大忙し 大忙し。
[PR]
by ganjiii | 2008-11-30 09:42
Gunji N' Roses
c0171592_15142011.jpg

Welcome to the jungle~♪♪
以前から、レストランコーイン内でカラオケに行こうという計画があり
仕事終わりにみんなで行って参りました。

入店して乾杯した後は、腹が減っては戦は出来ないので、とりあえず腹ごしらえ。
えー!! こんなに!? というぐらい次々に注文が通されていきます。
店を出た瞬間からエンジン全開の若者、約一名(言うまでも無く、アキラです。)
以外、徐々にテンションは上がってきます。
ロシアンたこ焼き(もちろんの事?、僕が当たりました・・。)なんてのもありました。

歌のほうはと言いますと、
コウインさんの歌声初体験の僕とアキラはあまりの上手さにビックリ!!
99点の高得点を叩き出していました。
モザイクがあと一つだけ消えない・・。

ユカリさんは新旧幅広くノリのいい曲を歌い上げ
ヤマさんもじっくりとバラードを聞かせてくれます。

ムードメーカー??になりつつあるアキラは
独自のダンスを織り交ぜながら、止まる事を知りません。
歌のほうはさておき、ラップがかなり上手です。
c0171592_15342027.jpg

わたくし、ガンジーは普段歌わない曲(歌詞もあまり知りません)で
新たな自分を見つけまして。コレが意外に気持ち良かった!

みんなたっぷり食べて、たっぷり笑って。
最高の時間を過ごせた事に感謝です。

年末にまたカラオケ大会をするらしいので、
更に腕に磨きをかけなければ。
c0171592_16214963.jpg

[PR]
by ganjiii | 2008-11-26 16:36
ラストスパート
今年もあと一ヶ月です。
去年を上回るスピードで御節の予約が埋まっていき
クリスマスの予約も入り始めています。
なんたって、あと一ヶ月ですからね。
昨日は新たな厨房機器も来て戦闘能力がアップいたしました。
年末が楽しみです。
フッ フッ フッ・・・。
[PR]
by ganjiii | 2008-11-25 08:27
うーん・・
最近一気に寒くなって、ちゃりんこ乗ると手が冷たい・・。
新しい手袋を買わなければ。
ヤマさんがゲットしたCDで大好きな曲を。
レストランコーインに入った時の802のヘビーローテーションでした。
どうやってyoutube貼るかわかりません・・。
これ
[PR]
by ganjiii | 2008-11-24 08:22
まかない
c0171592_15543558.jpg

本日はあきらの当番でロールキャベツときんぴらごぼう。
写真は自家製ラルドのサラダです。
僕が少し塩抜きし過ぎてしまいました…。
でも美味しいです。
[PR]
by ganjiii | 2008-11-23 15:54
じいちゃんさま
c0171592_853177.jpg

じいちゃんが好きなので読んでみました。
人様のじいちゃんさまもいい感じです。
[PR]
by ganjiii | 2008-11-22 08:01
味噌作りのここがミソ
味噌といってもたくさんの種類があります。
思いつくだけでも、西京味噌、八丁味噌、仙台味噌など。
スーパーで見ても色々見かけます。
シェフと話していると、「小さい時は手作りの味噌しか食べてなかった。」
と言ってました。今の僕から考えると、なんて贅沢。と思います。
実際、食べた事はあるかもしれませんが、作るのは初めて。
なんで、ちょこっと調べて見ました。

基本的に味噌は、
麹に大豆、塩、水を合わせて発酵、熟成させて作ります。
じゃあ、日本中に何であんな種類の味噌があるのか??と言いますと大まかに、
①麹の原料の違い。(米、麦、大豆があります。)
②塩分濃度
③熟成、発酵期間の長さ
で変わるみたいです。

そして同じ米でも品種の違いや、土地の気候の違いでも。
白や黒など、一見全く違う味噌でも、元は同じな事に少し驚きます。

そもそも麹とは何ぞや??といいますと
麹菌を繁殖させた米や麦で、
デンプンをブドウ糖に、たんぱく質をアミノ酸に変える力を持ってるみたいです。

いろいろ載ってました→味噌健康づくり委員会
[PR]
by ganjiii | 2008-11-21 08:13
そんでもって
c0171592_14272312.jpg

いい感じになってきたら、団子を作って容器に投げ入れていきます。
そう・・。
一球一球に、日頃の鬱憤やストレス。
社会や自分に対する不満を入魂しながら。
はたして、この玉数で足りるのか・・・。

いえいえ。
そんな物は微塵も込めておりません。
「美味しくなれよっ」と笑顔で語りかけながら詰め込みました。

後は、細菌やカビが生えないように上に塩を振って出来上がり。
焼酎でもいいみたいです。
c0171592_14433219.jpg


何日にも分けて更新したんですが、まぁ潰すところからは1~2時間もあれば完成します。

なんてったって、無添加ですからね。
2ヵ月後の出来上がりが楽しみです。
因みに、今回は佐賀県産の『むらゆたか』という大豆で作りました。
[PR]
by ganjiii | 2008-11-19 14:45
ある程度崩れたら
c0171592_99184.jpg

麹を混ぜていきます。
そして煮汁を少しずつ足しながら硬さを調節していき、耳たぶくらいの硬さにします。
[PR]
by ganjiii | 2008-11-18 08:22
煮続ける事
c0171592_841427.jpg

4~5時間。
水を足しつつ、柔らかくなるまで待ちます。
そしたら次は、熱々の状態で崩していきます。
[PR]
by ganjiii | 2008-11-17 08:30